2019.04.13

みんなの防災ライフスタイル。 vol.3

神奈川県藤沢市在住のMさん。
取材した3月上旬は、お子様の卒園式準備に大奮闘なご様子。

ご自宅に伺いますと、、、
「+ 住宅用消火器」が、玄関にある、ご主人とご子息が趣味で楽しまれている、スケートボードの隣に並んでいました。

ありがとうございます!!

「+ 住宅用消火器」の他にも、防災用品を備えられているとのことで、見せていただきました。

「消火マン」は、ご自宅をご購入時に備えられたもの。 それでは、
「ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん」を購入したきっかけを教えてください。

『本屋さんに行った時に、ふと目に入り手にとってみたんです。絵本なら一緒に読みながら、安全や防犯について楽しく教えることができるかな!と購入しました。日常生活の中で起こりうるトラブル(誘拐・迷子・怪我・地震・家事)などの対処が描かれています。間もなく子供が小学校にあがりますので、絵本に沿って、横断歩道の渡り方や通学路の順路確認など実践。また、マンションの管理組合でも消防訓練を年2回行っており、起震車なども来るので、家族で参加するようにしています。』

お子様の成長とともに、Mさんの防犯・防災意識の高まりと、何より愛情を感じます。

『子育てについて、幼稚園までは大半の時間を一緒に過ごしていたけれど、大きくなるにつれ、離れている時間も長くなり、何かある時が一緒にいれる時とは限らないのでとても心配なのですが、いざという時、極力パニックにならず冷静に「大丈夫だよ」と、言える母になりたいと思います。』

本日はありがとうございました!

Mさんとご家族の日常へ、+maffsがそっと寄り添えたら幸いです。