2019.03.01

みんなの防災ライフスタイル。 vol.1

1/16に開催した特別講演「防災ママカフェ® × +maffs」に参加いただいた、戸田さんのお宅に訪問しお話を伺いました。

先日は「防災ママカフェ® × +maffs」に参加いただきありがとうございました。参加してみていかがでしたか?

『家具の固定など、まずは予防策から防災に取り組まなくては、と、なんとなくは考えていましたが、我が家の弱点を知るということがまず大切であることを学びました。

息子は喘息持ちで薬を服用しているので、色々な状況を想定して準備をしなければいけないと思いました。』

「防災」って、どんなイメージでしたか?

『つい最近まで、全く意識したことは無かったです。

 独身時代に勤務していた病院で備蓄係をしていましたが、それでも自身の意識にはならなかった。既に計算式等、全て忘れました。』

でも、家の中を拝見すると、すでにたくさん防災用品を備えられていますね。きっかけは何ですか?

『子どもが喘息やアレルギー持ちなので、マクロビを学び、万が一に備え諸々揃えるようになりました。』

具体的にどんなものを備えていますか?

『食べ物は、水・お米・塩・味噌・醤油・梅干し・海苔を2か月分。

ミネラルがきちんと摂取できるように、化学調味料はなるべく避けたいと思っています。

備品は、土鍋・一口ガスコンロ・カセットボンベ9本は常備しています。』

素晴らしいと思います!

ただ、非常用トイレなど、追加したほうがいい防災用品もありますね。

また、避難勧告が出た場合も想定して、お子さま2人を抱えた状態でも最低限の防災用品と常備薬、貴重品は持ちだせるよう準備をしてください。

ママだけで全ては絶対に無理なので、パパとお子さまたちと一緒に、まず被害想定を、そして家具の固定などの予防をお願いします。

『はい、防災ママカフェで教わりました!早速取り組みたいと思います。』

よろしければ近日、またお伺いさせてください。チェックします!

『よろしくお願いします!』

最後に、+maffsの「+ 住宅用消火器」はいかがでしょうか??

『空間に調和し、とても気に入っています。

家族全員の手が届き、全員が認識できる、玄関のシューズクローゼット内へ設置することにしました。

子どもといっしょにメモリータグに使用期限も記入しました。』

ありがとうございます。

戸田家の日常へ、+maffsがそっと寄り添えたら幸いです。

お名前:戸田 美里さん

お住まい:千葉県佐倉市在住

年齢:35歳 

職業:専業主婦

家族構成:夫(36歳)、息子(5歳)、娘(3歳)

休日の過ごし方:山登り(昆虫採集メイン)、農場体験、公園や学校でラジコンや凧揚げ、Youtube鑑賞など

趣味:衣食住にまつわる勉強、マクロビ。

勉強の発端は、息子の喘息、娘のアトピー。子どものアレルギー体質から興味を持ち始める。