2019.05.17

みんなの防災ライフスタイル。 vol.4

静岡県沼津市在住のMさん、68歳。

「姪に貰ったのです」と嬉しそうに、+ 住宅用消火器の設置場所までご案内くださいました。

料理が大好きで、と語るMさんは以前、とても怖い経験をされたとのこと。

「長年愛用するミルクパンでホットミルクを作っている最中でした。来客があり玄関先で立ち話をしていたら、火をかけたことを忘れ、そのまま長話。気づくとキッチンから煙が!あわてて戻ると、パンの取っ手が木素材だったので、火が燃え移っていました。幸い、当時も消火器を備えておりましたので、その消火器で「消火」ができましたが、その失敗の経験からも、使用期限を明確にし、常に備えるようしています。」

そのご経験を姪っ子さんは知っていたのですか??

「はい、伝えていました。姪も料理好きなので、先日も連休中に遊びに来てくれた際には、いっしょに台所に立ちました。その時『おしゃれな消火器があつたよ!』と、母の日が近かったものですから、あじさいと+maffsの+ 住宅用消火器をプレゼントしてくれたのです。」

一度は、オール電化にしようかな、等検討もされたそう。
ですが「もう少し火を使いたいと思った」と、土鍋ごはんを準備される優しいお姿、、、Mさん宅に+maffsが居れること、とても嬉しく思います。

すてきなお話し、ありがとうございました。。。