2020.11.06

私たちの防災ライフスタイル。 vol.3

消火器って、誰もが知っているし、見たことはあっても
実際に触ったこと(使ったこと)が無いモノだと思います。

いざという時の為、使い方を多くの皆さんに知って頂きたいと思い、防災イベント等では消火体験コンテンツを出展してます。

とはいえ、イベントなどで火をつけて、消火薬剤を使って消すことは難しいので、訓練用の消火器(実際の製品とほぼ同様の使い方・体感ができる水を入れて使う消火器。)と、画像のような体験セットを使用します。

画像の青いたらいは天ぷら油鍋を、ヨーヨー風船は万が一の火災の火をイメージしています。

消火器の使用法は、まずはじめに、レバーを固定している黄色いピンに指をかけます。
このとき、消火器を地面に置き、逆の手で下部のレバーを握ると安定します。

黄色いピンを垂直方向にスパッと抜き取ります。
※ピンを抜いただけでは、 消火薬剤は出ませんので安心してください。

ノズルを火の根本※に向け、上部のレバーを握ると消火薬剤が噴出します。
※燃えているもの(可燃物)に消火薬剤をかける必要があるためです。
火は手前から掃くように消していくのがコツです。

お住いのご地域にある防災センターや、自治体の防災訓練、また各種イベントなどでも、消火器体験ができることがありますので、見かけた際には是非一度お試しくださいませ。

+maffsは近日、大阪市のイベントに出展予定です。

【イ ベ ン ト 名】花博開催30周年記念イベント「PARK JAM」
【開 催 日 時】2020年11月21日(土)~11月22日(日)10:00~16:30(両日同じ)
【 会  場 】花博記念公園鶴見緑地(大阪市鶴見区緑地公園2-163)
【 公 式 Web】http://osakacitypark.jp/